忍者ブログ
娘とのドタバタな育児&日常の起こった出来事をつづっています。 2007.11月8日一条工務店「夢の家Ⅲ」新築!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝からだったので、夕方に「まさか作業は…」
思いながら行って見たら、土台が出来てました。
 
見た事のない物があったりで、
「土台に付いている棒はなんですか? ちゅうに浮いてましたが?」
と設計士に聞くと 

鋼製束と言います。土台を支える縁の下の力持ちです。
 ねじの部分で土台がやせても調整できる優れものです。」と教えて頂きました。 



この後、今度は現場監督から工事の進め方を。 

「雨が降っているので土台が雨に濡れてもいいのか?」
と聞いたら、しっかり乾燥させ防虫防腐加工しているので、
1、2日の雨で変化する事はないと言われて安心しました。
PR
今日、午前中行くと水回りの工事の方が作業をしていた。
いろいろ話をすると
最初から最後までいる業者は水回りなんですよ」と言われた。

水道を引くところから、引渡し前の点検(トイレや温水器が正常に動くか)まで
うちの家担当だそうです。

午後、仕事が終わり、またまた見に行くと今度は基礎を作業中。
基礎の下部分のコンクリートを入れているところだった。

ミキサー車約3台分ということだった。すごいねぇ~

今度晴れたら、柱とかを置く?部分を作るっていってました。
(いや、ほんと専門用語わかんない
この間から会えなかった基礎工事の方会えました
暑い日なので、飲み物とおやつの差し入れを持って行きました。 

丁度昼ご飯時で、少しお話しさせて頂きました。
お一人で日陰もないから大変ですね
と言うと
家を建てる所は日当たりが良いから暑いし、
建物が無いから冬は風がよく吹くよ、
だから真っ黒だ
」と笑ってました。 

ほんと大変、身体に気をつけて頑張ってほしいです!

昨日行ったら、鉄の棒(多分基礎に使う)が置いてありました。

実は、工事の方に会いたいと何度か、土地に来るんですが出会わない。
でも作業は少しずつ進んでいる。

もしかして作業の人は見られてはならないんな馬鹿な)のかもしれない。
出会った時には
「姿を見られてしまったので帰らなくてはいけません」
途中で終わられるのも困るなぁと思ってしまうのでした。

旦那に「の方見た」と聞いたら、
いんにゃ(いいえ)」と言う。 

気にならないのかと思うんだが
家が建つ大きさにコンクリートしてあったよ」と言うと
基礎を作る為の基礎だよ」と。
へぇ~そうなんだ 

 
すっごく天気の良い日。地鎮祭です。

ひめは保育所に行く予定だったのに、ばれてしまい
今日は行かない」と言い出した。 

ま、いいか…。

10時からの地鎮祭に向け、家を9時30分に出て旦那はを切りに、
私とひめ、ばあちゃんは場所(土地)へ。
太夫さんも来られて、御供えを用意する。その内、旦那がを抱えてやって来た。
一条工務店の太田さんと土地の道路沿い真ん中に竹を四隅に建てる。
縄を張り準備完了。 

すると「おしっこ出た~」と、ひめ。
ここにトイレがないのと遊びに夢中で出てしまったらしい。
着替えさせて、地鎮祭
祝詞をあげ、神様をお迎えする声(サイレンの様な雄叫び)、
鍬入れ、榊を供え無事終了

工事6月初め着工です。

カウンター
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析
お天気情報
ブログ内検索

Copyright © himeのドタバタ日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]