忍者ブログ
娘とのドタバタな育児&日常の起こった出来事をつづっています。 2007.11月8日一条工務店「夢の家Ⅲ」新築!
[884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕食を食べた後、薬を飲むばあちゃん。

福山に遊びに行っていた時に薬を飲み間違えないようにと、
小さな袋に日付を入れてくれていた。

家に帰ってから日にちの認識がおかしく、
薬も飲んだか飲んで無いか分からず、
多分日にちの分がないから飲んだんだろう。

同じものを飲んでもいけないと、
食事を出した時に薬を渡す事にした。

今夜、認知症のTV番組をやっていたので見ていた。
ばあちゃんは
「あんなになると大変じゃろうね」と。
「本人も辛いけど、一緒にいる人も自分の時間が取れないかもね。」


で、脳トレがあり
「ホラ、頭を使う事をせんといけんのんよ、じゃけぇ私は自分でしんさいと言うじゃろ?」

と言うと

「あ~あ福山にいる時は、皆よくやってくれたいね。みんな
『いろいろ言ってね、やってあげるから』
言ってくれたし」と。


介護するってね、期限が決まってたらその間に頑張ればいいんよ。
いたのは一ヶ月っていう事で行ったんだから、
ずっといるって言ったらそんなにせんよ。
しかも母と妹二人が介護にかかわれるけど、うちは私だけじゃん。

って思ってしまった。

正月に母と妹に
「段々分からなくなるんだから、しっかり見ないと」と言われていた。
私、まだ頑張らないといけないの?介護が足りない?

頼ろうって思ってる訳じゃない。

『疲れたら電話して愚痴ってね』
『何かあったら言ってきていいよ』
と言う言葉があるだけで、頑張ろうって思うのに…


人事なんだろうなぁ。


旦那の仕事が車関係だから、私もなるべく仕事も続け、介護もやっていこうと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
お疲れ様
私も仕事で数年ですが介護の現場におりました。
その時だけのお世話だから優しく細部まで気配りできるの。当然だよ。
だからたまに会う親戚が細部まで気にしてくれて優しく感じるんだろうね。
で、当てつけ言われたらたまらないね(T-T)

一緒に住んでいるご家族の気持ち、全く理解する事は出来ないけれど
色々見てきてほんとに大変だと思います。
どんなに頑張って頑張って介護しても
同じお世話とはいえ赤ちゃんはその分大きくなって未来があるけど
お年寄りはそうじゃないもんね。時には文句まで言われたり・・
全部1人で抱え込まないで。
旦那さまのお母様かな?
実のおばあちゃまかな?
介護する義務は実の子のみ。
(放っておけとかそういうのじゃないよ)
お嫁さん、または孫は人様にヤイヤイ言われて抱え込む義務はないんだよ。
どうか上手に人を使って頑張りすぎないで下さい。
ごめんね、事情も良く知らないのにいろいろ書いて。
るん♪ 2009/01/08(Thu)13:28:09 編集
無題
全く理解→×
全部理解→○
るん♪ 2009/01/08(Thu)13:30:41 編集
無題
車関係の仕事は少し大変ですね。お母ちゃんにたよるしかないかなあ。ほっとにしきもお給金が安くてごめんなさいね。私も四苦八苦しています。
倹約倹約。
相談室 2009/01/08(Thu)21:44:45 編集
るん♪さんへ
ありがとうございます。
愚痴ったら気持ちが楽になるので、こんなところで愚痴って申し訳ない!
ニコニコ介護されている方を見ると「修行が足りないな~」と思ったりしますが、悔いの残らないような介護をしたいと思います。
本当にありがとう!
ひめ(#^.^#) 2009/01/09(Fri)12:14:18 編集
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析
お天気情報
ブログ内検索

Copyright © himeのドタバタ日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]